maya119923’s blog

ツーリング、キャンプ、筋トレ、ゲームが好きな男のブログです!

日本語を勉強したいと思います!

 

こんにちは。

 

ブログを始めて1週間が経ちました。

 

自分自身が書き始めてから、他の方のブログを読む機会がとても増えました。

 

他の方が書いた文章を読んで思うのが、みんな語彙力が凄い!!!

 

同じことを表現するのであっても、表現の仕方が豊かだと思いました。

 

私は綺麗、美味しい、楽しい、嬉しい、悲しいなどの単純な表現しかできていないなと感じました。

 

今までは日常生活の中で何も困ったことは無かったため、あまり気にしていませんでした。

 

しかしブログを書き始めたのをきっかけに、表現力や語彙力をつけたいと思い始めました!

 

他の方が書いた文章をたくさん読んだら語彙力が付くのではと思いとりあえず本屋へ行ってきました。

 

普段読んでいるのはSF小説やミステリー小説です。

 

SF小説やミステリー小説もしっかりと読み込むと着実に語彙力がついていくと思います。

 

しかし普段は内容を楽しんで読んでいるため、あまり今回のように語彙力をつけたいと思いながら読んだことはありませんでした。

 

そのため今回は普段読まないジャンルの本を探そうと思い、本屋を徘徊してきました。

 

すると面白そうな本が目に入りました。

f:id:maya119923:20200220120040j:plain

和の感情ことば選び辞典

思わず手に取ってパラパラと立ち読みをさせていただきました。 

 

少し内容を確認すると、辞書形式となっており頭に浮かんだ感情を引くと、 対応する様々な表現方法が載っているというものでした。

 

これを持っていれば足りない語彙力を補いつつ文章をを書くことができ、様々な表現方法を覚えることができると思いました。

 

内容を確認した瞬間に「これだ!」となって迷わず購入しました笑

 

今後文章を書く際はこの辞書のお世話になりたいと思います。

 

また空いた時間にふと頭に浮かんだ感情を引いて、少しずつ語彙力をつけていきます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

皆様が語彙力が付いたなと思う方法があれば、是非紹介をお願いします。