maya119923’s blog

ツーリング、キャンプ、筋トレ、ゲームが好きな男のブログです!

高知県へキャンプツーリング!鰹のタタキおすすめ店。実際に藁焼き体験もできます!

 

こんにちは、まやです。

 

今回は四国キャンプツーリング2日目について書いていきたいと思います。

 

前回朝方3時に友人宅へ突撃!そのまま寝て7時に起床!8時には香川を出発しました。

 

この日の予定はお昼までに高知県へ行き鰹のたたきを食べてから、愛媛県の無料キャンプ場でキャンプをしていきます。

 

 

まずは高知県を目指します!

 

とりあえず香川県から山を越えて高知県を目指します。

 

1日目も寒いと思っていたけど、バイクで山を登っていくと風の影響でめちゃくちゃ寒い・・・

 

特に指先と足先が・・・

 

死んじゃう・・・

 

グリップヒーターだけでは寒いと感じました。ライダーの皆さんはどうやって防寒していますか?おすすめがあったら教えてください!

 

寒さに耐えながらどんどん進んでいきます。

f:id:maya119923:20181231113026j:plain

 

 

走っていく道から見える景色が本当に絶景ばかりでした。

 

寒いこともありこまめに休憩を取りながら走っていたのですが、景色が綺麗なので写真を撮りながらゆっくりしていましたー。

 

毎回スマホで写真を撮っているのですが、今回はカメラが欲しいなぁーと思いました笑

 

ただでさえ欲しいものが多いのに、最近物欲が凄いです・・・

 

 

f:id:maya119923:20200227231023j:plain

 

寒い寒いと思っていたら雪がちらほら見える箇所もありました。

 

道の凍結が怖いのもあり、安全運転でゆっくりと走っていきましたー。

 

 

お昼少し過ぎたころに高知県へ到着しました。

 

 

 

高知県へ到着!

高知県での目的は観光ではなく、鰹のたたきを食べること!

 

さっそく食べに行くぞー!

 

今回は【土佐タタキ道場】というお店で食べてきました。

 

 

 

お昼は土佐タタキ道場で食べてきました!

 

f:id:maya119923:20200227233522p:plain

 

実際に藁焼き体験ができると聞き、ワクワクしながら突撃ー。

 

今回は鰹タタキ定食を食べてきました。

 

 

実際に藁焼きも体験してきました。

 

f:id:maya119923:20181231135041j:plain

 

新鮮な鰹を串に刺してもらい、焼いていきます。

 

 

 

f:id:maya119923:20200228002200j:plain

火が近いこともあり顔が少し熱かったです笑

 

でも大迫力で体験できてとても良かったです。

 

 

焼き終わった後は店員さんがその場でカットしてくれて、定食として提供してくれます。

 

 

f:id:maya119923:20200227234133j:plain

 

この定食は税込みで1,600円でした。

 

鰹のたたきは臭みがあるものと思っていたのですが、新鮮なものは全く臭みが無かったです!

 

薬味でついていた岩塩でいただきました。

 

今まで食べたことのある鰹のたたきの中で一番おいしかったです。

 

もう一度食べたい・・・・。

 

 

 

 

 

愛媛県を目指して出発!

お昼を食べて大満足した後はキャンプ場を目指して愛媛県へ出発。

 

また山を越えて移動していきます。

 

 

f:id:maya119923:20200227235504j:plain

 

やっぱり景色は凄く綺麗でした。

 

 

結構な距離のツーリングとなったため、キャンプ場へ着く前に日が暮れ始めてきました・・・・。

 

日が落ちてからの設営は前回辛かったので、完全に日が落ちる前に何としてもキャンプ場へ着きたい!

 

 

無料キャンプ場【龍岡キャンプ場】へ

 

 

今回は愛媛県にある無料キャンプ場【龍岡キャンプ場】でキャンプをしてきました。

 

結論から書くと、キャンプ場へ到着した頃には完全に日が暮れてしまっていました泣

 

ちくしょぉぉぉぉと自分の計画性の無さを呪いながら設営開始!

 

 

前回は1時間ほどかかっていましたが、今回は半分の30分ほどでテントを設営することができました!

 

f:id:maya119923:20200228000732j:plain

 

なんだか自分のテントって嬉しい笑

 

一人で少し感動していました。

 

 

今回は調理器具等は購入していなかったため、また友人が持ってきてくれた器具を使わさせていただきました。

 

f:id:maya119923:20200228000935j:plain

 

お疲れ様の乾杯をしてご飯を食べましたー。

 

次回は私もバーナーなどを買って簡単な料理をしたいなと思いました。

 

 

 

就寝時間

お腹もいっぱいになり、良い感じに酔いが回ったところで火の後始末をし寝ることにしました。

 

テントの中にはエアマットと今回購入した寝袋が準備してあります。

 

この日の気温は氷点下だったのですが、この時はまだ暖かく余裕で眠ることができると信じていました。

 

 

お値段は4000円ほどで購入したこの寝袋ですが、0度まで耐えることができると書いてあります。

 

 

私の中では、0度の気温の中でも快適に眠ることができる寝袋だと思っていました。

しかし、この設定はしっかりと暖かい恰好をした場合に寝袋内で眠ることのできる温度だったようです。

 

つまり薄着で寝ようとした私は当然のことながら眠ることはできませんでした笑

 

前回同様持ってきた服を全て着込み、体中にカイロを貼って寝ました。

 

やっぱりカイロは偉大です・・・・

 

着込んでしっかりとカイロを貼ったら快眠することができました。

 

後から友人に聞いたのですが、しっかりとした冬用の寝袋なら薄着でも快適に寝ることができるそうです。

 

お値段は数万円ほどするため、今は手が出せません。今年の冬に購入を検討したいと思います笑

 

 

 

起床!

 

f:id:maya119923:20190101053716j:plain

 

朝起きたらバイクに霜が・・・・どおりで寒いわけです笑

 

朝早くに起き、瀬戸内の日の出を見に行ってきました。

 

f:id:maya119923:20190101072650j:plain

 

 

日の出を見た後は四国から中国地方へ移動するため、しまなみ海道へ向かいます。

 

 

 四国でのキャンプツーリングは以上になります。

 

 

次は、中国地方へキャンプツーリングに行きます!へ続きます。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。