maya119923’s blog

ツーリング、キャンプ、筋トレ、ゲームが好きな男のブログです!

しまなみ海道横断!広島県でおすすめのキャンプ場はここだ!

 

こんにちは、まやです。

 

前回龍岡キャンプ場を出発し、瀬戸内の日の出を見てきました。

 

 

今回はその続きを書いていきます。

 

まずは愛媛県から広島県を目指すために、しまなみ海道で移動していきます。

 

 

 

しまなみ海道

f:id:maya119923:20200301175931j:plain



 

 

 

 

今回は愛媛県から広島県まで途中の島へは下りずに移動しました。

 

料金は3,980円でした。

 

朝一番でしまなみ海道を走ったため、他の車やバイクは一切いませんでした。

 

友人と2人で貸し切りだぁぁぁとか言いながら安全運転で走りました笑

 

太陽が昇っていくのを見ながら、各島々を渡っていくのはとても気持ち良かったです。

 

しまなみ海道は、原付や自転車でも渡ることができます。

 

その際は車やバイクと異なる道を走ることができる為、次回はそっちも走ってみたいと思います。

 

走っていく途中で見ることのできる景色も凄く綺麗でした。

f:id:maya119923:20200301180005j:plain

 

f:id:maya119923:20200301180059j:plain

f:id:maya119923:20200301180202j:plain

 

 

走っていてとても気持ちのいい道が続いていきます。

 

最高です!

 

f:id:maya119923:20190101085818j:plain

 

道中のPAにも少し寄りトイレ休憩や飲み物を買いながら走ってきました。

 

 

広島県へ到着!

しまなみ海道を無事に渡りきり広島県へ到着。

 

今回の目的は観光や食事ではなくキャンプをすること!

 

 

そのためあまり観光はせずにキャンプ場目指して移動。

 

今回こそは明るい時間帯に設営したい・・・

 

f:id:maya119923:20200301182519j:plain

 

 

キャンプ場へ移動している最中に河童を発見。

 

河童恵比寿神社という場所で参拝してきました。

 

 

 

 

 

お昼休憩

 

お昼の休憩は、道の駅みはら神明の里へ行ってきました。

 

 

 

 

 店内へ入ると白いダルマがいた!

 

 

f:id:maya119923:20200301182800j:plain

 

なんか縁起が良さそうだったため写真を1枚パシャリと取ってきました笑

 

三原ではタコが名物と教えていただいたため、たこ焼きを食べてきましたー!

 

体が冷え切っていることもあり、アツアツでふわふわのたこ焼きは身に染みる美味しさでした笑

 

お腹を満たした後は、キャンプ場へ向けて再出発!

 

 

柳瀬キャンプ場へ到着!

 

今回お世話になったキャンプ場は広島市にある柳瀬キャンプ場です。

 

今回も無料キャンプ場へ行ってきました。

 

 

 キャンプ場へ入っていくと、施設の説明の看板がありました。

 

f:id:maya119923:20200301190911p:plain

 

 

 

さっそくテントの設営を行います。

 

まだ明るい時間にテントの設営ができる喜び!

 

f:id:maya119923:20190101161356j:plain

 

明るい状態で初めて自分のテントを見ました笑

 

とりあえずテントを組み立てた喜びから先に写真を撮りまくる。片づけてから写真を撮ればよかった・・・。

 

この後しっかりとペグを打って固定しました。

 

明るい状態でテントの設営が終わったので、買い出しと温泉へ入ってきました。

 

 

買い出しが終わりテントへ戻るとすっかりと火が暮れていました。

 

 

キャンプ飯

 

テントへ戻った後はまず焚火の準備をしました。

 

f:id:maya119923:20190101192457j:plain

 

焚火の薪になりそうな木を拾い火をつけます。

着火は松ぼっくりを拾って使用しました。

 

 

f:id:maya119923:20190101195403j:plain

 

 

上手く火が付きました!

 

やっぱり焚火は良いですね~。凄く落ち着きます。

 

f:id:maya119923:20190101195756j:plain

 

夕飯は昨日食べた鰹のタタキが美味しかったのもあり、スーパーで購入してしまいました笑

 

やっぱり鰹のタタキは最高!

 

鰹のタタキを食べた後は・・・・

 

ソーセージを食べていきます。

 

f:id:maya119923:20190101202353j:plain

 

焚火で豪快にソーセージを焼いていきます。

 

雰囲気もあってとても美味しかったです。

 

しっかりとお酒も飲みました笑

 

 

お腹がいっぱいになり、酔いもちょうど良くなったため片づけと火の後始末を行いました。

 

 

就寝

 

寝るときは昨日の反省を活かし、最初からフル重ね着!カイロもしっかりと装備!

 

今回の夜は一度も起きることなく、ぐっすりと寝ることができました笑

 

 

起床

今回はぐっすりと眠ることができ、気分は最高です!

 

次回もカイロはしっかりと持っていこうと思います笑

 

 

f:id:maya119923:20190102102138j:plain

朝起きてテントの中から、自分のバイクをパシャリ!

 

なんかいい感じで思わず撮ってしまいました笑

 

 

f:id:maya119923:20190102105559j:plain

 

 

キャンプ場は上記の写真のような雰囲気で凄く自然を味わうことのできる綺麗な場所でした。

 

柳瀬キャンプ場は静かでとてもいい場所でした。

 

やっぱりキャンプは楽しくて最高です!

 

友人とそれぞれの帰路へ

 

今回はこのキャンプ場を出発する際に友人と別れ、それぞれの家に帰りました。

 

2人とも無事に家に帰ることができました。

 

やっぱりキャンプはとても楽しかったです。

 

次回は調理器具を購入し、キャンプへ行きたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。