maya119923’s blog

ツーリング、キャンプ、筋トレ、ゲームが好きな男のブログです!

【ウイスキー】アランモルト10年 値段や香り 飲んだ感想について。

 

こんにちは、まやです。

はじめに

今回どうしてもウイスキーを飲みたいと思い、酒屋さんへ行ってきました!

 

酒屋さんのウイスキーコーナーへ直行し手にしたのがこのアランモルト10年です。

 

目次

 

 

 

f:id:maya119923:20200220231624j:plain



価格

酒屋で3200円ほどで購入することができました。

 

ネット販売を見てみるとおおよそ3000円~3600円で購入できるようです。

 

後ろのラベルを読んでみると

 

原料、原産地

原材料:モルト

原産地:スコットランド

内容量:700ml

アルコール分:46%

 

と表記されています。

 

今後ウイスキーの製造方法、原産地、や原料についてもしっかりと勉強していきたいと思います。

 

実際に飲んでみました!

家に帰りさっそく栓を開け飲んでみました。

 

味とは全く関係ないのですが、ボトルからコルクを抜く際のキュポンッて音がなんだかいい音過ぎて病みつきになりそうです笑

 

グラスへと注ぐと薄い琥珀色で、上品な木と蜂蜜が混ざったようなとてもいい香りがしました。

 

今回は何かで割らずにストレートで飲みました。

水を用意し、少しずつ舐めるようにして頂きました。

 

実際に口に含むと、最初はとてもスパイシーに感じました。

 

アルコール度数が46%もあるという表記を見たこともあり、アルコール臭がとても強いイメージを持っていたのですが、全くそんなことはありませんでした。

 

しばらく口の中に含んでいると次第に甘みがでてきて、こんなに味が変化していくのかと驚きました!

 

後味は樽の香りと程よい甘みが口と鼻に広がりとても美味しかったです。

 

アランモルト10年を飲んでいると部屋の中に甘い良い香りが広がり、飲み終わった後も

幸せな気分に浸ることができました。

 

飲み終わった後

普段飲み物を飲んだ後はグラスをすぐに洗うんですが、今回はグラスからずっといい匂いがしていたため洗わずに1晩だけ放置してしまいました笑

 

朝起きてもほんのりとグラスからは良い匂いが漂っていました。

 

飲んでいる最中だけでなく、飲み終わった後も楽しめるのは本当に凄いです!

 

まとめ

今回何も見ることもなく、思うがままに購入したのがこのアランモルト10年なんですが、とても美味しくて買って大正解でした!

 

これから少しずつゆっくりと飲んでいきたいと思います。

 

他にも美味しいお酒をこれから飲んでいきたいと思います。

 

皆様のおススメのウイスキーがあれば是非教えてください!

 

次回に購入するお酒の参考にしたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。