maya119923’s blog

ツーリング、キャンプ、筋トレ、ゲームが好きな男のブログです!

琵琶湖で人生初キャンプ!おすすめの観光名所はここだ!

こんにちは、まやです。

 

今回は友人2人と一緒に琵琶湖一周のキャンプツーリングへ行った話です!

 

 

今回は1泊2日で琵琶湖をぐるりと一周してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【道の駅 びわ湖大橋米プラザ】

 

まずは【道の駅 びわ湖大橋米プラザ】に3人で集合してから出発ー!

 

 

f:id:maya119923:20200209210738p:plain

びわ湖大橋米プラザ 滋賀県大津市堅田3-1-1

 

 

 

 【滋賀県立琵琶湖博物館

まずは【滋賀県立琵琶湖博物館】へ行ってきました!

 

 

 

今回は水族展示室を見てきました。

国内最大級の淡水生物の水族展示で、琵琶湖の生き物と人との関りが紹介されていました!

 

 

トンネルの下から魚が見ることができ、とてもきれいでした。

f:id:maya119923:20200209214024p:plain

トンネル水槽 

 

 

 

その他にも可愛い生き物がいっぱい。

f:id:maya119923:20200209214153j:plain

可愛い

f:id:maya119923:20200209214234j:plain

 

ここだけで1日過ごせるくらいボリューム満点で見ごたえのある場所でした!

 

1拍2日のため名残惜しいですが、早めに退散…

 

ルートは琵琶湖を時計回りに移動してきました。

 

 

 

 

 

豊郷小学校

 

次に着いたのは友人が行きたいと言っていた、【豊郷小学校】へ!

けいおん!聖地巡礼を行ってきましたー

 

f:id:maya119923:20200209214926j:plain

豊郷小学校

 

 

 

 

学校内はそれほど広くはなかったですが、階段の手すりにに亀やウサギが!

 

 

 

f:id:maya119923:20200209215334j:plain
f:id:maya119923:20200209215444j:plain
手すりに亀やウサギがいて可愛かったです。

 

軽音部の部室にも入れましたー!

f:id:maya119923:20200209215835j:plain

部室にも実際に入室

 

f:id:maya119923:20200209215637j:plain

サインもありました。

 

ファンの方にはたまらない空間のようでした。

 

一通り聖地を回ったら、またバイクに乗って移動ー!

 

 

 

 

 

 

 

【湖北野鳥センター】

 

次は【湖北野鳥センター】へ行ってきました。

 

 

 

f:id:maya119923:20200209220720p:plain

湖北野鳥センター

 

2階の温かい室内から野鳥を観察することができました。

 

50倍の望遠鏡や双眼鏡がたくさん置いてありました。

 

それらの望遠鏡、双眼鏡をお借りして野鳥を観察!

 

他のお客さんの中には望遠のカメラを持ってきている方もいました。

 

係りの方に許可をもらい、望遠鏡のレンズから頑張ってスマホで撮ったのが

下の写真です笑

f:id:maya119923:20200209221505j:plain

頑張って撮ってきました笑

 

 

初めてしっかりと野鳥を見てきたんですが、とても格好良かったです。

 

 

湖北野鳥センターで野鳥を観察していると、日が暮れ始めてきました。

 

 

そろそろキャンプ地へ移動しなくてはとなり、またまた移動!

 

 

 

 

 

 

 

【マキノサニービーチ知内浜オートキャンプ場】

 

今回は【マキノサニービーチ知内浜オートキャンプ場】でキャンプしてきました。

 

 

フリーサイトを1区画借り、料金は5,400円でした。

またバイク1台当たり600円で、サイト内まで乗り入れ可能でした。

 

3人で泊まりに行ったため、1人2,400円でした!

 

結局キャンプ場へ着いた時には日が暮れていました・・・汗

 

 

 

僕は今回が人生初のキャンプです笑

   

友人からキャンプ道具一式を貸り、暗闇の中でテントの設営を行いました。

 

スマホの明かりを頼りに1時間かけて設営するのは大変でした・・・

 

次は明るい間にキャンプ場へ到着しようと固く3人で誓いました。

 

f:id:maya119923:20200209222915j:plain

暗闇の中の設営

f:id:maya119923:20200209222928j:plain

嬉しくてたくさん写真撮りました。

 

 

設営後みんなで買い出しをし、焚火をしながらキャンプ飯を食べました!

f:id:maya119923:20200209223010j:plain

焚火を見ているとなぜか凄く落ち着きました。

f:id:maya119923:20200209223031j:plain

サンマとステーキを焼きました!


外でみんなで食べるご飯はめっちゃ美味しかったです!

 



お腹いっぱいになると、心地いい疲労感からとんでもない眠気が・・・

 

眠気と闘いながらしっかりと火の後始末をして、その日は寝袋で寝ました。

 

 

借りた寝袋が夏用だったため、夜中に寒すぎて目が覚めるということも笑

 

このままじゃ寝れないなり考えた結果・・・・

 

体中にカイロを貼りまくりました笑

 

体中にカイロを貼るとしっかりと熟睡することができたので、

カイロって凄いと改めて思いました。

 

2日目へつづきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。