【グラブル】土ウルリクムミを取得!メリット、デメリット。つよバハレースに参加できるのか。
最近はまっているゲーム【グラブル】について書いていきたいと思います。
はじめに
グラブルに関して自己紹介をしたいと思います。
土パが大好きな騎空士です。
周年チケットやサプチケを買ったり買わなかったりしながらプレイしています!
目次
土ウルリクムミとは!?
土ウルリクムミとはグラブル内でゴールドムーンと交換することのできる武器です。
スペリオルシリーズ武器と呼ばれ、交換のレートはゴールドムーン100個です。
(微課金の私では取得までに2年半ほどかかりました・・・)
ゴールドムーンはゲーム内で同じキャラが被った際に取得できるアイテムのため、この武器は別名石油武器とも言われています笑
交換を考えていた石油武器一覧
グラブルをプレイしている人からすると何故交換したの!?と思う方が多いかもしれません。
正直私自身も交換は凄く悩みました笑
石油武器ではなく、ダマスカスと交換しようとも何度も思いました・・・
しかし、やはり石油武器を使用したいという魅力には勝てませんでした!
いざ石油武器を交換しようと決意したのは良いのですが、次はどの石油武器を交換しようかとかなり迷いました。
属性に関しては土大好き人間の私に迷いはなく土一択でした!
迷った石油武器を紹介します。
エクスカリバー
まずは見た目がかっこいい!
堅守大が付いていることから、高難度では活躍間違いなし。
また武器種が剣ということもありメイン装備にしやすいのも良いです。
今回エクスカリバーを交換しない決め手となったのは、土のガチャ武器に堅守スキルが付いたものが追加され始めたためです。
私の中では堅守と見た目が魅力的だったのもあり、今回は別のものを交換することにしました。
方天画戟
次に交換を迷ったのが方天画戟です。
現在私が土パで一番使用頻度の高いジョブはレスラーです。
そのためメインで使用でき、主人公のみですがTA確定、追撃3割はとても魅力でした。
これで土パ全員TA確定追撃パが組めると妄想もしました笑
現在の考えですが、次回100個ゴールドムーンが貯まれば交換したいと思っています。
ヘラクレス
ダメージアビリティを2回発動する!
これだけで強い!
土賢者のロベリアと組ませれば、1ターンで出すことのできる火力は最強なのでは!
しかし現状はDPTよりもDPSが重視される環境のため、交換の候補から外しました。
なぜウルリクムミに決めたのか
やはりコンクルージョン使用時の味方全体3割追撃が魅力です!
また最近はメイン召喚石にゴリラを使用しているため、合わせて全体6割追撃で行動できます。
マルチバトルにおいて参戦者が6人以上いると、奥義効果で付与されるハイボルテージにより、攻撃防御別枠25%上昇
これらのことを考えてマルチバトルで速度を出すには、ウルリクムミが良いのではないかと思い交換を決意しました!
使用時のメリット、デメリットについて書いていきたいと思います。
メリット
- 5ターン毎に3ターンの3割追撃を付与できる。
- 6人以上のマルチだと、奥義ごとに3ターン攻防別枠25%上昇する。
- 見た目が可愛い
上記の3つが大きなメリットになると思います。
デメリット
- 武器自体に攻刃スキルがついていない。
- 使用できるジョブに高難易度向けのものがない。
これらがデメリットになると思います。
上限を叩くことが難しい属性では、3割追撃が付与されたとしても総合的な火力では下がってしまう可能性があります。
交換する前に確認すべきこと
先ほどのデメリットでも紹介させてもらったように、武器スキルに攻刃スキルが付いていません。
交換する前に、装備を1本外してもらいトライアルバトルなどでダメージ量を確認してもらうのがいいと思います。
装備が1本無くても減衰が出ている。または十分な火力が確保できているならば、ウルリクムミを装備することにより更なる火力を手に入れられます!
現状の使用感想
現在土パで使用していますが、つよバハでヒヒイロを掘ったりすることが可能になりました。
また対水属性でも普段では味わえない貢献度の伸び方をしてくれるので、ほとんどMVPを取ることができています。
ウルリクムミ交換することで、さらに土パを使用するのが楽しくなりました。
まとめ
石油武器はしっかりと装備が整っている人が使用すると更なる高みへいける武器だと思います。
あまり装備面が充実していない場合だと逆に弱くなってしまう可能性が高いです。
大好きな属性がありその属性を極めたいと覚悟を持っている人は、交換することでさらにグラブルが楽しくなると思います。
もしウルリクムミが産廃武器になってしまったら、私の墓の上に添えておいてください笑
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問、コメント等頂けましたら、気付き次第返信させていただきます。
またアドバイスを頂けるようでしたら、ぜひお願い致します。