maya119923’s blog

ツーリング、キャンプ、筋トレ、ゲームが好きな男のブログです!

【曽爾高原】へソロツーリング まるでナウシカの世界! 

はじめに

今回は風の谷のナウシカのラストシーンのような景色を見ることができると聞きつけ、【曽爾高原】へとソロツーリングへ行ってきました!

 

 

 

 

曽爾高原とは

奈良県曽爾村の山の中にあり、とても自然豊かな場所です。

 

観光で行く場合のおススメの時期は、10月下旬から11月中旬となっています。

 

その時期に観光へ行くと、辺り一面がススキに覆われた幻想的な風景を見ることができます。

 

今回私はバイクで行ってきたのですが、バスや電車を利用して向かうには難しい場所なのではないかと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

実際に行ってきました!

 

近場の駐車場にバイクを停めさせてもらい、いざ出発!

 

駐車場から5分ほど歩くといきなり曽爾高原が出てきます。

 

駐車場からはしっかりと表示が出ているため、迷うことはなかったです。

 

まずは入ってパシャリと写真を撮りましたー

 

f:id:maya119923:20200216222031j:plain

 

しっかりと歩く道が整備されていて、入ることができる場所、入れない場所が明確になっていました。

 

f:id:maya119923:20200216223528j:plain

 

たまたまだったのかもしれませんが、私が行ったときには他のお客さんは全然いませんでした。

 

 

f:id:maya119923:20200216223647j:plain

 

 

見渡す限りススキででした。本当に辺り一面がススキでした。

 

f:id:maya119923:20200216224043j:plain

 

雨の次の日だったこともあり、少し足元がぬかるんでいて歩き辛かったです。

 

 

高原もしっかりと登ってきました

f:id:maya119923:20200216224610j:plain

結構長い階段を上っていくことになります。

 

肌寒い季節のはずなのに歩いていくうちに汗が出てきました。

 

f:id:maya119923:20200216225118j:plain

 

もう道中では完全にTシャツ1枚で歩いていました笑

 

階段を上っていく途中でふと振り向くと凄く綺麗な景色が・・・

 

 

f:id:maya119923:20200216225253j:plain

 

さらにどんどん登っていくぞー

f:id:maya119923:20200216225443j:plain

 

 

ぜぇはぁ言いながらなんとか登っていきます笑

 

 

いざ頂上900mへ

f:id:maya119923:20200216225730j:plain

 

疲労困憊になりながらもしっかりと頂上の展望台までたどり着きました!

 

 

頂上からの景色は凄く綺麗でした。

 

f:id:maya119923:20200216230639j:plain

f:id:maya119923:20200216230721j:plain

 

登り切ってから見る景色は本当に綺麗でした。

 

登るまでは大変ですが、それだけの価値はあると思います。

 

 

 

 

まとめ

 

辺り一面のススキは本当に絶景でした。

 

整備された歩道の水はけがあまりよくないため、前日に雨が降っていたりするとかなりぬかるんだ足場になると思われます。

 

結構な時間を歩くため、荷物は車内に置いておくなどして身軽な格好で行動するのがおすすめです。

 

ススキが見ごろのシーズンは肌寒い季節となるため、重ね着をして簡単に体温を調製できる服装で行くべきだと思います。

 

また今回は日が暮れる前に帰ってしまいましたが、夕景や夜景もとても綺麗とのことなので機会があれば是非見てください!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。